高浜市、安城市で自然素材の自由設計、太陽熱利用のハイブリッドソラーハウスのことなら安心自社施工のカーサDeソレイユにお任せください。

Blogブログ

2018/01/25

木の家のメリット

近年では、ロハスやマクロビオティックなどの、自然と環境への意識を高めたライフスタイルが増えてきています。その背景には、私たちの身の回りに潜む化学物質や添加物などの人工物による、人体への悪影響があります。これから生まれてくる子供たち、そして元気に走り回っている子供たちが安心して暮らせる、木の家作りを考えてみませんか?

その1. 木の香り

天然の木材には、それぞれに異なる香りがあります。どの部屋に何の木材を使用するかによって、香りの違いを楽しむこともできるのです。また、木の香りには私たちの心を安らかにしてくれる癒しの力もあり、穏やかな気持ちで毎日を過ごせるのも木の家ならではです。また、木の家は家自体が呼吸をしているので、常に新鮮な木の香りと空気にあふれた空間にもなります。

その2. 湿度の調節をしてくれる

日本の四季の特徴として、夏は湿度が高く、冬は乾燥しやすいという湿度の変化が挙げられます。天然の木材には、その湿度の調整をしてくれる「調湿作用」があるのです。夏は湿気を吸い取り、冬には湿気を吐いて湿度を調節してくれます。そのため、人工のビニールクロスなどに見られる、高湿度時のジメジメとした質感がなく、居心地の良い空間を提供してくれるのです

その3. さわり心地の良さ

木の手ざわりは、柔らかくあたたかです。木ならではのさわり心地であり、無機質な人工の物にはない優しさが感じられます。素足で過ごしていても気持ちの良い木の質感は、育ち盛りで動き回る子供たちに、ぜひ体感してもらいたい自然のぬくもりになります。また、木の家は物を落としたりぶつけたりしても、弾力があるため衝撃を和らげて受け止めてくれます。そして、不快な音も同時に吸収してくれるので、コトンという柔らかい音になります。

 

このように、天然の木で作られた家には様々なメリットがあるのです。自然素材の優しさに包まれた、木の家を建ててみませんか?カーサDeソレイユは、天然素材を使用した注文住宅を専門とした愛知県安城市の工務店です。注文住宅以外にも、住宅リフォームや耐震工事、太陽光発電を利用したハイブリッドソーラーハウスのご相談もお受けしております。住宅の見学会もございますので、自然素材の家を体験してみたいという方は、お気軽にご参加ください。 ※ ハイブリッドソーラーハウスの見学地は、安城市ではなく知立市になります。

0566-68-7578

資料請求

メール

ページの先頭へ